素肌と地球環境に優しい、健やかなヘアライフを。春日井市柏原町 HairSalon禅-7938

愛知県春日井市柏原町3-259 柏原Uハウス1F
0568-84-7938 営業時間 9:00~18:30



HAIR SALON禅-7938耳より情報ブログ


禅のお得な情報から髪のお話しや、スタッフのあんな事まで!



■2017-09-07■ シャンプーを二度洗いする理由






こんにちは、スタッフの足立です(^o^)
今日は私が、みなさまのちょっとしたギモンにお答えいたします!



美容院でカットをする時、シャンプーを二度行いますが 実は、それには理由があります!



一度目は、髪についた汚れを落とすため。

みなさまがご自宅で行うシャンプーでは落としきれない汚れをなくすため、プロの技で頭皮を洗います。

二度目は、頭皮をマッサージし汚れを取り除くためです!

固まって詰まった毛穴の中の汚れや不要な皮脂を、丁寧にじっくりと。
この汚れがなくなることで、髪の健やかな成長につながります。




それに対して、カラーやパーマをする時は シャンプーを一度しか行いません。

その理由は、
頭皮や髪の毛に負担のないよう施術を行うためです!



カラーの前にはシャンプーをしませんが、
頭皮にある程度皮脂が残っていた方が 頭皮に与える刺激が少なくなるためです!







では、自宅でも二度洗いすべきなのでしょうか。

美容院で使用するシャンプー剤は、低刺激なものがほとんどですが、市販のシャンプー剤はそうでないものが多いです。

その為、洗いすぎてしまうと頭皮が乾燥し、 脱毛の原因にもなりかねません。

シャンプーがよく泡立っている場合は、 二度洗いする必要はありません。




ワックスやムースなどでスタイリングをしていてシャンプーがあまり泡立たない、
という場合はそのまま続けず、サッと洗い流してください。
泡が少ない状態で無理に擦ってしまうと、摩擦で髪の毛が傷んでしまうため
二度洗いがオススメです(^-^)





頭皮に優しいシャンプーと、正しい方法で、頭皮や髪に負担のないケアをしていけば、髪本来の美しさを取り戻し、毎日のケアやスタイリングがとても楽になります!







← アメブロはじめました! 最新の記事へ ドライヤーの選び方! →




.


Copyright (C) Hairsalon ZEN-7938. All Rights Reserved.