■2017-05-13■ 健康貯金








こんにちは。 ヘアーサロン禅です。


突然ですが、皆さん経皮毒や経皮吸収と言う言葉を聞いた事は、ありますか?


経皮毒とは、簡単に言うと人体にとって、良くない成分の事です。
経皮吸収とは、皮膚を通してその成分が入って行く事です。


この経皮毒や、経皮吸収については、まだまだ賛否両論です。


このテーマは、永遠に解決する事は、出来ないと思います。


何故かと言うと、いろいろな問題があるからです。
いろいろな問題とは、人それぞれ思考や信念が違う。
経済的な問題などなど…




分かりやすく言うと、お薬みたいな物です。


病気の辛い症状をおさえるのに、お薬は絶対に必要です。
でも、お薬には必ず副作用があります。


副作用によって、いろいろな症状が出ますね。


で、またその症状をおさえるのに、お薬が必要になります。


髪やお肌にも、その時その時で必要な成分があります。
お洒落を楽しみたいと欲望を叶えるのに、カラーやパーマは、美容師として必要だと思います。


でも、繰り返していけば、髪は傷みお肌には負担が掛かります。
そして、皮膚から吸収されて身体には蓄積されます。


経皮毒や経皮吸収は、無い!
と言う美容師さんや、メーカーさんもいます。


無いと信じる人達は、無いと信じたら良いと思います。
人間の思い込みやイメージで、回避出来る可能性があるからです。
(*ガン治療でも、癌細胞を食べるイメージの絵を描くと、癌が小さくなったと言う事例がある為)


でも、昔の人は上手い事を言いますね。


火の無い所に、煙は立たない。


僕自身は、経皮毒や経皮吸収があると信じています。
でないと、アレルギー症状は出ません。
経皮毒で、蓄積されてアレルギー症状が出てると思います。
それから、湿布薬や軟膏や、美容液がお肌から浸透します。
と言う事が嘘になります。


では、どうしたら良いのかと言うと極論ですが、これは、本当に極論なので無視して欲しい所です。


何もしないです。
カラーやパーマをしない。
シャンプーや、ボディーシャンプー、歯磨き粉、洗濯、食器洗剤、メイクをしない。
外食をしない。化学調味料、添加物、防腐剤を絶対に食べない。
環境汚染されている所で生活しない。
車の排気ガスを吸わない。
病気をしない風邪をひかない、怪我をしない、事故をしない。


↑コレは、無理だと思いませんか?
全て、出来ます。
やっています。
と、言う人はいないと思います。


人間が人間らしく今の時代で生活をして行く中で、無理だと思います。


でも、無理だと諦めては、ダメです。
少しでも、負担が掛からない様に工夫する。
少しでも、安全なものを選ぶ。
少しでも、安心出来る物を使う。
少しでも、防ぐことが出来れば防ぐ。



この、少しでもが大切です。
普段の生活の中で、少しでもと思いながら、過ごして行くと、コツコツと健康で美しくお洒落でいられる期間が長くなると思います。
全ては、バランスが大切です。


探せば、必ず少しでも安全な自分に合うものがあります。
探せば、必ず少しでも安全で安心なお店は、あります。


あるお客様が、凄く良い言葉を下さりました。


「健康貯金」です。


お金と同じ様に、コツコツと健康を貯える。
必要時には、健康貯金を使う。
また、コツコツと健康を貯える。

の繰り返しです。
お金と同じで、散財してしまうと貯まらないので、自分に厳しくたまには、ストレスなく使うのが、ポイントです。


病気になれば、お薬を飲んだり治療が大切です。


でも、病気やアレルギーになる前から、きちんとした対策が必要です。


健康貯金を皆様にも、賛同して頂いて健康でお洒落を楽しんで頂きたいという想いで、オープンしたのが、
HAIR SALON禅-7938と
HAIR SALON禅 花鳥風月と
アーユルヴェーダスパサロン禅です。


なんだか、最後がお店の宣伝みたいになってしまいましたが、禅をご利用して下さっているお客様は、今までと同じ様に禅にお任せください。


禅の事が、「少しでも」気になる方がいらっしゃいましたら、「少しでも」早く美容院を禅に変えて下さい。
「少しでも」早く自分に合う健康方法を見つけたいという方がいらっしゃいましたら、アーユルヴェーダスパサロン禅へご来店下さい。


禅でなくても、全国には沢山の同じ想いで営業されている、美容院さんや美容師さん、アーユルヴェーダや、西洋医学のお医者さん、東洋医学のお医者さん、民間療法での先生などがいます。


自分に合う方法や健康方法を教えて頂いて健康で過ごせイメージを膨らませて楽しい毎日が「少しでも」過ごせますように。
人(−_−;)南無


日日是好日








HAIR SALON禅 耳より情報ブログへ